保険証・資格情報通知に関する手続き
保険証・資格情報通知に関する手続き
申請書類
氏名変更届
添付資料
結婚等の理由で氏名が変更になった場合は、健保組合へ氏名変更届のご提出が必要です。
被保険者の方は原則、添付書類は不要です。
被扶養者または任意継続被保険者の方は、氏名が変わった事が確認出来る公的書類(戸籍抄本等)を添付してください。
提出期限
事由発生から5日以内
提出先
事業主(会社)経由で健保組合へ。任継者は直接健保組合へ(郵送可)
注意事項
マイナ保険証をご利用の方におかれましては、氏名が変更になった場合でも原則「資格情報のお知らせ」の再発行は致しません。マイナポータルの「資格情報画面」で確認が可能ですので、必要な方はスマートフォン等にダウンロードしてください。
「かかりつけの医療機関でマイナ保険証を利用できない」等の理由で再発行を希望する場合は、申請書の「資格情報のお知らせ再発行の要否」欄にチェックをつけて、健保組合へご提出ください。
申請書類
健康保険被保険者証・資格確認書回収不能届
提出先
事業主経由で健保組合へご提出ください。
任意継続被保険者の方は直接健保組合へご提出ください。
注意事項
マイナ保険証の利用登録解除申請を希望する場合は、申請書をご提出ください。
※この手続きで可能なことはマイナ保険証の利用登録の解除申請のみです。マイナンバーカードの返納等については、お住いの区役所・市役所等へお問い合わせください。
2025年(今年)12月2日より、カード型健康保険証は利用できなくなりますので、今年12月2日までに「資格確認書」の発行を希望する方(事情がありマイナ保険証を利用できない(しない)方)におかれましては、今年6月30日までに申請書を健保組合へご提出ください。
提出期限
2025年12月2日までに「資格確認書」が必要な場合は
2025年6月30日
それ以降は随時※2025年7月以降にご申請いただいた場合、資格確認書の発行が12月2日よりも遅れる場合がございます。ご了承ください。