よくある質問
扶養認定について
このページのトップへ
保険料について
このページのトップへ
医療費について
このページのトップへ
給付について
このページのトップへ
介護保険について
A.

国内に40~64歳の被扶養者(介護保険の第2号被保険者)のいる方で、 (1)40歳未満の被保険者 (2)海外居住のため適用除外となる被保険者 (3)65歳以上の被保険者(介護保険の第1号被保険者) を「特定被保険者」といい、当健保組合では、組合会の議決を経て厚生大臣の認可をうけ介護保険料を徴収しています。

このページのトップへ
webサービス「KOSMO Communication Web」に関するQ&A
A.

KOSMO Communication Webとは、日本製鋼所健保組合の加入者と、当健保組合の情報連携を行うための Web プラットフォームです。

A.

「医療費情報」と「支給決定通知書」が確認できます。(令和5年4月現在)
将来的には、インフルエンザ補助金申請等の電子申請が可能となる予定です。

A.

令和4年12月に、日本製鋼所健保組合にご加入の社員(被保険者)の皆様へ案内いたしました。
令和4年12月以降に入社(資格取得)された方には、入社月の翌月中旬頃に案内を送付しております。

A.

日本製鋼所健康保険組合のホームページのトップページにございますアイコンからログインできます。
そのほか、社内イントラネット掲示板にも定期的にお知らせを掲載しておりますので、そちらからもログイン画面へアクセスすることが可能です。

A.

ユーザーID を忘れた方は、「KOSMO Communication Web」ログイン画面左下の「ID を忘れた方はこちら」より、必須項目を入力しID をご確認ください。
パスワードを忘れた方は、「KOSMO Communication Web」ログイン画面左下の「パスワードを忘れた方はこちら」より必須項目を入力し仮パスワードを入手してください。

A.

医療機関等を受診された月から、約3ヶ月後に「KOSMO Communication Web」上で確認する事が可能です。
ただし、月末にかかる入院等の情報は、場合によっては4カ月後以降に反映されることがございます。

A.

「医療費情報」並びに「支給決定通知書」は、毎月上旬に1回更新いたします。
また、医療機関等を受診していない場合や、健保組合から給付金の支給が行われていない場合は表示されません。

A.

最長で2年間まで閲覧可能です。
また、退職されて日本製鋼所健康保険組合の被保険者でなくなった(資格喪失した)後も、2年間は閲覧が可能で
す。

このページのトップへ